今やスキルは自己責任の時代

終身雇用制の崩壊とともに、ビジネスマンのスキル開発は自己責任が
当たり前の時代となりました。ビジネスの基礎体力、十分ですか?

面接で「マーケティングを担当していました」と言ったものの、自己流で実務をやってきたので不安。
社内研修しか受けていないので他社のレベルを知らず自信が持てない。
まずは「知らないと恥ずかしい基本知識」を集中的に整理。
短期集中講座で基本中の基本となるスキルを身に付けて頂きました。(午前2時間・午後2時間)
次に「知っていると一目置かれる実務知識」を集中的に講義。
ブランドに対するスキルが必要だったため、ブランドの基礎集中講座でスキルを徹底して身に付けて頂きました。
聞いたことが無い横文字を並べてくるが「それ何?」とは聞けない。
自分の判断は間違えていないと思うが、部下に説明するための論拠が
乏しい。
一般的に言われる「基礎」の範囲を確認したい。
まずは、基礎を確認しながら
「略語」の意味を知る。
マーケティングミックス(4P)やSTPなどの必須基礎知識を身に付けつつ語彙を増やしました。(1時間×4回のマンツーマン講義で一通り伝授します。1日で4時間の受講も可能です。)
次に「知っていると一目置かれる実務知識」を集中的に講義。
バズマーケティングやゲーミフィケーションの概要を理解しつつ、語彙を補強していきました。(1時間×2回のマンツーマン講義で補強します。)
周囲から「そんなことも知らないの?」と思われたくないので会社の研修を避けている。
基礎を固めていないので常に不安を抱えて後輩の指導にあたっている。
マンツーマン講義で誰にも知られず基礎確認。
マーケッターが知っているべき基礎知識をマンツーマンで講義しました。(1時間×4回のマンツーマン講義で基礎完了です。1日で4時間の受講も可能です。)